長めの文章

2021.2.9 上司の付き合いで飲んだ殆どロックの芋焼酎お湯割りで酩酊状態で帰宅、そのままの勢いでブログを開設するに至る

BEMANIわたしの推し曲 DanceDanceRevolution MAX~SuperNOVA2編

週に1回何か文章を書こうという事でリハビリのつもりでも始めた「わたしの推し曲」シリーズ。

本日は先週に引き続き、DDRより6作目のMAXからSuperNOVA2の楽曲に触れていきます。

 

※楽曲紹介はAC版での初出に準拠

 

過去記事

BEMANIわたしの推し曲 DanceDanceRevolution 1st~5th編 - 長めの文章

 

 

DDRMAX -DanceDanceRevolution 6thMIX-

f:id:Show_you_02:20210905152033p:plain

2001.10.19~

 

CANDY☆

Luv UNLIMITED(NAOKI MAEDA

 

小坂りゆがボーカルを務める「CANDY♥」の方が他機種に収録されがちなので原曲の方はあまり有名ではないかもしれないが、様々な意味でDDRを代表する隠れた一曲だと思う。

譜面が中々のクセ者であり、初見プレイ時は足が追い付かなかったのも今では良い思い出。

 

MAX 300

Ω(NAOKI MAEDA

 

ベタなのでどうしようか迷ったが、やはり思い入れがあるという意味で挙げることにした。

 

DDRプレーヤーとしてはこの曲をAでクリアするのは一つの「目標」であり、これからの「起点」とも言える。

暫くDDRはやっていないのだが、久々にこの動画を見たら意外と譜面を覚えているものだった。もう、脚がMAX 300を記憶してしまっているのだ。

 

譜面の話ばかりしてしまったが、曲構成自体も「PARANOiA」を彷彿とさせる下りもあり、威厳に満ちている。

 

 

DDRMAX2 -DanceDanceRevolution 7thMIX-

f:id:Show_you_02:20210905154354p:plain

2002.3.27~

 

Secret Rendez-vous

DIVAS(NAOKI MAEDA

 

やはり個人的にはダンエボの印象が強い???

初出はDDRMAX2である。

NAOKIの多才ぶりが光るR&BDDRならではの音楽ジャンルはこのような機会において是非とも触れておきたい。

 

Sweet Sweet ♥ Magic

jun

 

野暮な説明は一切不要。(5回目)

 junの伝説はここから始まる。

 

 

DanceDanceRevolution EXTREME

f:id:Show_you_02:20210905160210p:plain

2002.11.23~

 

LOVE♥SHINE

小坂りゆ

 

小坂りゆの代表曲と言えば何と言ってもコレだろう。

間奏の「ラッラ ララララ♪」のぴょんぴょん飛びながら踏める矢印が楽しい。

 

2021年夏、まさかのギタドラ移植。

 

Kind Lady*1

OKUYATOS(Sota Fujimori

 

ダンエボに収録されたと思ったら何故か一瞬で削除という悲しいエピソードを持つ曲。

 

作曲はあのSota Fujimori

後に「New Decade」でDDRでも名を馳せることになるが、その5年以上も前にシンセのイメージからは程遠い、こんなオシャレな曲を書いているのだ。

 

 

DanceDanceRevolution SuperNOVA

f:id:Show_you_02:20210905170758p:plain

2006.7.12~

 

TRUE♥LOVE

jun

 

「Sweet Sweet ♥ Magic」に続いてjunがDDRに繰り出したハッピーハードコア。

ボーカルも可愛らしいが、間奏がとても良い。

jun曲の中でも激10と手(足?)が出しやすい。

 

華爛漫 -Flowers-

TËЯRA

 

BEMANIコンポーザーjunの活動で忘れてはならないのが「TËЯRA」。

NAOKIとの音楽ユニットで、この曲はDDRとしての初リリース曲。*2

 

NAOKIで和風と言えば「桜」や「祭JAPAN」の方が有名な気もするが、ボーカルが入ったことで一つの完成形を迎えたのがこの曲だと思う。

ダンエボでも散りゆく桜をイメージした振付で人気だった。

 

 

DanceDanceRevolution SuperNOVA2

f:id:Show_you_02:20210905173328p:plain

2007.8.22~

 

Freeway Shuffle

dj TAKA

 

後に弐寺にも移植されているのでコンポーザーという点でもDDRっぽさが薄いような気もするが、初出はSuperNOVA2である。

早い話が「Risk Junk」路線の爽快感ある曲だ。

 

SUNKiSS♥DROP

jun with Alison

 

動画は敢えて「jun side」で。*3

 

ビジステ練習+体力増強曲として最早お馴染みのjun流ハピコア。

初見では全く足が出ないかもしれないが、ビシッとビジステが決まればプレーしていてここまで楽しい曲は無い。

また、間奏でクルクル回れるのも良い。

 

ハピコア特有の多幸感も相まって「DDRを楽しんでいる感」を最も味わえる名曲。

 

 

見事なまでにjun曲だらけです。

この手のハピコアも、最近のBEMANIには無い曲ばかりです。

既にNAOKI、jun共々コナミを退社されていますが、今でもコナミの温情?で実筐体にて楽しめる曲ばかりなのが救いです。

 

次回は現在メインでプレーしているGuitarFreaksDrumManiaの曲を紹介します。

 

 

 

 

 

 

*1:初出はCS版MAX、EXTREMEにて初収録

*2:デビュー作は「STARS☆☆☆」(pop'n 8初収録)

*3:現在のシリーズでは「Alison Side」でしかプレーできない